広告

ウドンタニからコンケンへの行き方※ロットゥー(ミニバス)が簡単で楽だった

この記事では、ウドンタニからコンケンへの行き方について紹介しています。また、実際にロットゥー(ミニバス)で移動したときの様子をまとめています。

スポンサーリンク

ウドンタニからコンケンへの移動について

ウドンタニ 長距離バスターミナル ボーコーソー1

ウドンタニとコンケンは距離的にも近くどちらもイサーンのなかでは比較的大きな街同士なので移動は特別難しいものではなく特に身構える必要もないかと思います。

ウドンタニからコンケンへは、鉄道列車、バス、ロットゥー(ミニバス)で行くことができます。

列車の利用は本数がやや少なく駅の場所も街の少し外れの東にあって利便性があまりいいとはいえません。旅情を味わいたい人にはいいと思いますが。

バスについては、ウドンタニには市街にある長距離バスターミナル(ボーコーソー1※上の写真)、西の外れにある新バスターミナル(ボーコーソー2)、北の外れにあるラーンシーナー市場ターミナルの三つのバスターミナルがありますが、ボーコーソー1以外は中心部から離れていてアクセスがよくありません。

また、コンケン行きのバスはどこから出ているのかという確証のある情報が得られませんでした。

ロットゥーは、地球の歩き方にもセントラルプラザ前に乗り場があるとはっきりと書かれており場所的にも行きやすい便利なところにあります。

ということで、今回は、一番簡単そうなロットゥーで行くことにしました。

ウドンタニ発ロットゥーのチケット売り場と乗り場

コンケン行きのロットゥーのチケット売り場は、セントラルプラザの入り口前にあります。セントラルプラザの敷地内です。

ウドンタニ コンケン ロットゥー ミニバス チケット売り場

セントラルプラザの場所などの詳細については以下の記事で詳しく触れています。

ここでチケットを買い時間になったら出発となります。

この乗り場からはノンカイ行きのロットゥーも出ているようです。また、地球の歩き方の地図にはロイエット行きもあると書いてありました。

ウドンタニ コンケン ロットゥー ミニバス チケット売り場

英語は通じにくかったですが、「コンケン」と一言いえば簡単にチケットは購入できます。コンケン行きのロットゥーの料金は80Bでした。

ウドンタニ コンケン ロットゥー ミニバス チケット

スタッフの人は言葉は通じないなりに出発時間やどの車に乗ればいいかなど丁寧に教えてくれ親切でした。

車内から撮った写真です。

ウドンタニ コンケン ロットゥー ミニバス

一点注意事項としては、大きな荷物を載せるのに追加でもう1人分の料金が必要だったことです。今回乗った車は荷物置き場がなく1人分の座席を占有して荷物を置く必要があったからですね。

コンケンの到着バスターミナルについて

時間になったところで車は出発し、途中の道で、乗客をピックアップしながら進んでいき、サービスエリアのようなところで約10分くらいのトイレ休憩もありました。

ウドンタニ コンケン ロットゥー ミニバス サービスエリア

食事する時間まではないですがAmazon Cafeとかあったので飲み物を買うことができました。

そして、ウドンタニを出発してからの所要時間は約2時間くらいでコンケンに着きました。

コンケンの到着場所はバスターミナル3です。

コンケン バスターミナル3

以下、コンケンのバスターミナル3の地図になります。

新しくできたというバスターミナルなのできれいですね。

ここからコンケンの中心地までは少し距離があります。このエリアに詳しい人やタイ語ができる人でなければタクシーを利用するのが無難でしょうね。

大幅にぼったくってくることはなかったですが多少上乗せしてきているなと感じたので料金の交渉は一応した方がいいと思います。

参考までに、市内中心部のホテルまでタクシーで120Bでした。時間は約15分くらいです。

まとめ

以上、ウドンタニからコンケンにロットゥー(ミニバス)で移動したときの様子を振り返ってみました。

ウドンタニでは、センタラ・コンベンションセンターに宿泊していたので、ロットゥー乗り場まで歩いて行ってチケットもすんなりと買えてすごく楽で簡単でした。

詳しいタイムテーブル(時刻表)は分かりませんが出ている本数は多そうだったので都合のいい時間に行き来た車に乗るということでいいと思います。

便利・簡単・楽ということで、ウドンタニからコンケンへの移動を考えている人にとっては、特別な理由がない限り、ロットゥー(ミニバス)が最もオススメの移動方法だといえます。

スポンサーリンク

旅行前に読んでおきたい記事

この記事では空港ラウンジを利用する方法について以下のことをひとつずつ解説しています。 空港ラウンジを利用するにはプライオ ...

今回は、バンコクのスワンナプーム空港からタクシーでパタヤに行く方法について紹介します。 現地で、パブリックタクシーやリム ...

今回は、タイ旅行で使用するためにAmazonで購入したSIMカードを紹介します。 全く問題なく使えたので、タイで使うSI ...